つゆだくそば

イカ天もつけろ

なかつじの名前の由来

 

うおお!!!ブログ!!!!!!!!

 

結構な数のフォロワーさんがブログをやってるのを見て、いいなあ面白いなあと思ってたので私も始めてみました。今はじめてブログに文章を書いてるわけなんですけど、これがめちゃたのしい!!ネットに触れ始めてから文章を書くときはずっと140文字に縛られていたので、こんなのびのび好きな文章を書けるのがうれしい!!!(長い文章を書くのなんてレポートくらい) とにかくたのしーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーです!

(嬉々として文章を書くなかつじの図)

 

さて、最初の記事でなにを話そうか?っていうのはめちゃ悩みました。急に140文字の呪縛から解き放たれた瞬間、文字数のせいで消化できてなかった話題が結構あることに気が付いてしまったんですね!!昔の話とか好きなフォロワーについての話とかおちんちんの話とかいろーんな話が頭をよぎって、結局なかつじのハンネの由来説明しとかなきゃ!!ってなりました。よく聞かれるけどツイートにはまとめづらいんですよね。なかつじのはじまり。原点。オリジン。オリジン弁当
というわけでなかつじの名前の由来なんですけど、これ好きな小説家さんの名前をもじったものなんですね。しかも多分ほとんどの人が彼の作品を読んだことがあるんじゃないかなーくらいの。いったい誰なんでしょうかっ!!!そう!!中島敦さんです!!!なかじまあつしを呼びやすい感じにしてなかつじにしました。なかじまあつし、なかつじ。声に出したらそれっぽいよ!

 

文ストにも出てるらしい。知らんかった。

誰だよそいつって人のために説明しとくと、高校の教科書によく出てくる山月記という小説を書いた人です。李徴が虎になってガオーのやつ。この山月記の内容がまーーーー当時高3のいろいろ拗らせたなかつじ少年少女にはとてもクるものがありました。漢文に影響を受けた小難しい文体とか人生への憂いとか。たぶんオタク全員好きなんじゃないかな。言いすぎか。とにかくあんまりに好きすぎて、大学受験が終わった後の猶予期間に他の作品を読んだりしました。一番好きなのは悟浄出世!!西遊記のパロディー作品で、陰気な沙悟浄くんが主人公のお話です。彼はTLにいるフォロワーにそっくりで、読んでてオタクくんさぁ...♡♡ってなっちゃいます、愛しい。おたく萌えの原点。

 

で、大学になって新しいアカウントをつくろ~というときに、そのままHNにしちゃったわけです。単純。けどこの由来も結構気に入ってます。私がだいすきなトールさまの名前も小説家由来なので、いっしょでうれしいんです。

 

 

というわけで今回のおはなしでした!!もしかしたら続くかも。続くといいね。ではでは~